Hospex併設見本市、第1回メディスポに参加しました。

メディスポ2018ブース
MediSpo2018

2018年11月20日から22日まで、東京ビッグサイトで開催されたHOSPEX併設の第1回メディスポに参加しました。
この見本市は医療介護業界を対象にしたもので、医療器具、スポーツ器具、健康食品関連の企業が参加していました。

前回のSPORTECでは、ヨガ瞑想用ツールとして紹介しましたが、今回は、健康関連の見本市のため、「脳の休息力と集中力を高めるツール」として紹介しました。

ブースでは、脳の休息度、集中度によって物体が浮上するアプリを体験してもらいまいた。
自分の意識状態によって物体が動くのを体験して、感動されていました。脳波測定器を販売されている業者も来られましたが、価格の安さに驚かれていました。

なかには、脳波計に過度の期待をされていて、「脳波で客観的にその人の心の状態がわかるのか?」とか、「脳波で今その人が幸せかどうかわかるか?」
質問される方もおられ、いささか戸惑いを感じました。
「脳波はかなり微妙な信号であり、人それぞれ違っており、継続的に測定してやっとその傾向がわかる程度です」と説明しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA